金屬製パレットは近代化物流システムにおいて重要な位置を占(zhàn)めている。金(jīn)屬製パレットを合理的に使用し、金屬製(zhì)パレット作業を一貫性実施することは、物流とサプライチェンの密接(jiē)・流暢・貫通を保持させる重要な手段であり、そして、物流効率を大幅を高めさせ、コストを大幅削減のポイント要素である。従って、パレット産業の発展は國の物流(liú)近代化の重要な部分である。
近年では、経済発展とともに、中國物流業界は持続上(shàng)昇している、年間平均成長率15%を超えている。一部の専門家の予測によると、今後數年間は中國物流市場は20%の平均年間成長率を維持できる。物(wù)流業界の高度成長の狀況の下で、物流業界は2つの重(chóng)要な特徴(zhǐ)を示している。まず、高度且著実な経済発展により、市場が効率的(de)且迅速的な近代化物流ニーズはますます緊迫になった;また、物流インフラや技術機器レベルが低い現実です。このような二つの特徴は中國物流業界が大きな発展潛在力を示しているとともに、我が國の物流(liú)産業はこれまでの経済(jǐ)発展に遅れているも暴露している。
関連データによると、現在我が國の一(yī)般工業品は工場から出て、積卸、保管、輸送などのプロセスを経て、消費者の手に屆くまでの物(wù)流コストは約商品価(sì)格の50%を占め、特に、生(shēng)鮮食(shí)料品の物流コストは最高時(shí)約販売価格の70%占めてしまう。物流プロセスに使われた時間は、製造プロセス全體のほぼ90%を占めかかる。
先進國(guó)の物流総コストはGDPの9%〜11%を占めかかり。しかし、我が國(guó)ではこの數字が約18%である。2組のデータを比較し、先進國に比べて同(tóng)じ規模の國民経済運行を完成するのに、中國は先進國より、二倍の物流コストをかかっていることは簡単に分かる。GDPの10%で計算した場(chǎng)合、我が國(guó)は毎年に物流コストを萬億元多く消耗している。
高効率・低コストの近代化物流システムを築き上げることは、我が國経済が安定且持続的発展の主要保障である。しかし、物流システム合理化の過程においては、あまり注(zhù)目(mù)を集めていないけれども、どこにもある容器が重要(yào)な役(yì)割(gē)を発揮している、それはパレットである。パレットはサプライチェーンを統合し、物流効率を向上させる重要容器として、近代化物流活動のあらゆる麵で活躍している。
物流効率の改(gǎi)善と物(wù)流コストの削減はパレットを無くして出來ないことだ。商品が生産ラインを出た時(shí)からパレットと離れない縁を結(jié)んだ、輸(shū)送、保管、積卸運(yùn)搬、包裝、流通、配送あらゆる麵、もしパレットがなければ、何倍・何十倍の時間(jiān)と労働力を消耗してしまう。例えば、ワン車両のセメントを出荷するとすれば、単に人力で作業すれば二時間以上かかる、しかし、フォークリフトとパレットで作業せれば25分で十分だ。より重要なことは様々なサイズおよび形狀(zhuàng)の貨物を処理しなければならないので、統一した仕様規(guī)格の貨物ユニートを決めることにって、機械化・自動化作業を実現でき、最終の目(mù)的である効率向上やコスト削減を実現する。
従って、金屬パレットは物流の各プロセスを密接結合(hé)する基本容器(qì)であり、金屬パレットを欠けては近代化物(wù)流産業の集約化・規範(fàn)化・迅速反応が成り立てないことになってしまう。



